2025年11月16日 11:45- スクール革命!に出演させていただきました。
【番組紹介】
舞台は内村先生が担任を務める「3年J組」の教室。 毎週ゲスト先生を招き様々なテーマを学ぶ、 タメになるバラエティー番組です! 他にはない、独自のクイズ企画も放送します!
【ゲスト先生】
マユリカ先生・らちまゆみ先生
【放送内容】
今回は、「あ〜っと驚く!アートの世界」
アートにまつわるトリビアや
目を疑う錯覚アートをご紹介!
知念くんの描いた絵を美大生が作品にアレンジ!?
“芸術の秋”にピッタリの情報が盛りだくさんの1時間!

あ〜っと驚く!アートの世界
初めてのスタジオ撮影で、とても刺激的でした。
オールドメディアと言いながらその圧倒的な結束力とクオリティに驚くばかり。別コーナーの先生のセッティングが大変だったので私のリハが無くなってしまい、あまりセットを見る時間もなかったのですが、それでもこの回のための小道具や美術品なんだとわかるようなものが並んでいて、美術オタクとしては興奮しっぱなしでした。
アートセンスある?ない?ホンモノを見分けろ!
3つの作品のうち、本物の芸術品はどれかを当てるクイズ。
1990年代の英国で頭角を現わしたヤング・ブリティッシュ・アーティスト(YBAs)の1人ギャビン・タークが1問目なのは、まさにそれらしいなあと。YBAsで最も名が知られているだろうダミアン・ハーストもまあまあな作品を出して時折ニュースになりますが、彼らの作品は禁忌(タブー)に触れるとてもショッキングなものばかり。

あと放送ではカットされ(というか説明映像にまとめられてい)ましたが、マレービチの問題もとても魅力的なものを用意していただいていました。
私はといえば、タレントさんが永遠に盛り上がってる時に、いつこのカンペを読めば良いのかとあたふたするばかりでした。ウッチャンやマユリカさんが「先生、解説をお願いします」とアドリブ言ってくれなかったらずっと喋れなかったと思います。慣れてらっしゃるからなのか。そういった一言に凄く助けられてました。
フシギな錯覚アート
このコーナーは杉原厚吉教授の担当でした。先生の監修された本は過去に買って子どもと楽しんでいたので面白かったです
天才アーティストのトリビア
ダビンチの凄さを強調するためにサルバドール・ムンディを紹介いただきましたが、その修正をもっとちゃんと伝えておけばよかったなあ、なんて。まあダビンチ絵画が市場に流れたかもしれないと思われて生まれた金額であることは確かなので、ダビンチの凄さの強調には繋がるのかな。
あとずっと高橋ひかるさんが可愛かった…。めっちゃ可愛かった…。己の顔面を呪ったよね。素人が何いってんだって感じですが。
未来アーティストfest.知念
美大生藝大生が知念さんのイラストを使って作品を作るというコーナーでした。その日に完成品を見てコメントするのって緊張しますね。タレントさんたちがポンポンリアクションしていくのを、ただただすごーいと感動してました。
初めてのスタジオ撮影を終えて

御覧頂いた皆様本当にありがとうございます。Xや個人宛にたくさん感想をいただき、とても嬉しく思います。
私の活動は、アートをもっとカジュアルに楽しんでもらいたい。アートの世界は長年狭い中で成熟してきましたが、今後の未来に向かうために新しい風を招いてもいいのではないか、なんて考えています。
私は田舎に住んでいますが、田舎を再生するのはよそ者わか者バカ者が欠かせないと言います。もちろん実際に田舎にいると、それらを受け入れることの難しさを感じていますし、本当にイノベーションを起こすためにはその3者が指す言葉だけでは不足しているようにも思います。しかしこの論にヒントがあると感じているのは確かです。
美術愛好家、あるいは好きでも嫌いでもない中間に位置する人たちは、いつもとてもクレバーで知見も広く余裕のある人たちが多くいます。そんな専門家ではない人も関われる面白い場所になってほしい。そんな気持ちです。
その一つに、今回のような事がありましたこと、光栄に思います。
見逃し配信はこちら



コメント